2015年08月31日

FEJ(フラワー・ エジュケーション・ジャパン)の技能講師検定コース



今日は FEJ(フラワー・ エジュケーション・ジャパン) という

フラワー協会 の 技能講師検定コース の レッスン を受けてきました。


ストライプ のリボンが 素敵な アレンジ・レッスン。


kahou-gazou1102-7.JPG



レッスンを 受けさせて いただきましたのは

西宮市 夙川 にあります、

アトリエ・フェリーチェ 」 様です。



兵庫県では 唯一の “ 試験学校 ” でも ありますので

レッスンから、試験までトータルで

サポート していただける スクールです。



kahou-gazou1102-8.JPG



とても気さくで 楽しい先生と

おしゃべり しながら

ゆっくりレッスンを 受けさせて いただきました。

ありがとうございました。


リース の アレンジ・レッスン



kahou-gazou1102-9.JPG



夙川。。 

数年ぶりに来ましたが

やっぱり お洒落な町でした〜

素敵なお店を いろいろ探してみたい♪

そんな 気持ちが モリモリ。。 

わきあがってきて しまいました。


kahou-gazou1102-10.JPG



次回はレッスンの後

寄り道してしまいそう。


きゃはは。






- Lessons Of Qualification Course in FEJ -




FEJ-banner5.jpg
FEJ(フラワー・ エジュケーション・ジャパン)技能講師検定コース





日記と共にプリザーブドフラワーのアレンジメント作品をご紹介しています。
・プリザーブドフラワーのこと
・プリザーブドフラワーをご存知?
・日々のこと
・下向井夕子プロフィール




その他いろいろ、FEJ(フラワー・ エジュケーション・ジャパン)をご紹介しています。
・FEJ(フラワー・ エジュケーション・ジャパン)
・趣味のこと
・生花のこと













2015年08月25日

プリザーブドフラワーをご存知? -その@-



そういえば。。

アメブロ の 主役ネタ? でも あります

プリザーブド フラワー に ついて

何も 記事が なかった ことに 今さらながら 気付きました。

きゃはは。。 ( 汗

今日は 少し プリザーブド フラワー について

お付き合い して 頂けたら 嬉しいです。


kahou-gazou0825-9.jpg
- Preserved Flower コンテスト受賞作品 〜月船に 揺られて〜  -



プリザーブド フラワー と出逢ったのは

今から 12年前。

プレゼントに いただいた お花が、“ 枯れない ” と 聞いて

生花 なのに、 枯れない、 って

どう いう こと??

とても ビックリ☆ したのを 覚えています。


kahou-gazou0825-8.jpg



プリザーブドフラワーは、「 生のお花 」の 樹液 を 出して、

樹液の 無くなった お花に

オーガニック 保存液 と、 人体に 無害な 着色液 を 吸わせた

「 枯れない お花 」 として 加工された ものなのです。


見た目も、 さわり心地 も、「 生の お花 」 そのもの。

この、 “ 生花 そのもの ” と いう ところに

プリザーブド フラワー の 魅力が ある のかも しれませんね。


kahou-gazou1016-1.JPG



お花屋さん や、百貨店、 雑貨屋さん などでも、

プリザーブド フラワー の アレンジメント を 見かける ことが

多く なりましたが

プリザーブド フラワー といえば、 「 バラ 」 と 言えるほど

バラ を使った アレンジメント を よく 見かけますね。


でも、 プリザーブド フラワー の 種類って

以外に 多くて 現在では 200 種類 以上 の

プリザーブド フラワーが 登場 しています。

すごい でしょ?



kahou-gazou0825-10.JPG



葉っぱ や、 ツタ など 「 グリーン 」 と 呼ばれる花材も

“ プリザーブド 加工 ” が されていまして

枯れること なく

永遠に 美しい、 緑色 を 楽しめるんです。



kahou-gazou0825-4.jpg



枯れることなく、 永遠に

咲き 続けて くれる お花。。


永遠を 誓った

ウェディング ブーケ にも 人気なんですょ。




kahou-gazou0825-7.jpg



人も いつか

永遠 の命 を 持つのかな。。



kahou-gazou0825-6.jpg








- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -





















2015年08月23日

再会‥☆



今日は 私の 願い かなって

お天気 に。

あ、 ただの 偶然 ?

きゃはは。 (汗


今日は ABC朝日放送「 おはよう朝日です 」 の

占いコーナー を担当されていらっしゃる、

山田ありす先生に お会いしてきました。


お会いするのは 2回目 だったのですど

以前から 親しく させて いただいてる ような?

そんな 気持ちに なれちゃうほど。。

ありす先生 の お人柄 と 笑顔は 最高です‥♪

今日も 素敵な 美女の 笑顔に

何度も ノック アウト された 私でした (^^


六甲山の東展望台 に あります MIOROSUカフェ さんで

楽しい おしゃべり を 交えながら

ひとときを 過ごさせて いただきました。


kahou-gazou0823.jpg



ここは、パワースポットでもあるので

ココロが癒されます‥


山田ありす先生は

「 おは朝 」 で 毎日の占い を担当されていらっしゃる ので、

鑑定につきまして 間違いなし! なのです。

私の過去のことも ズバズバ当てられて しまい

スゴイ〜 の一言でした^ ^

そして、 何より 感激した ことが。。

ありす先生に、パワーストーン の ブレスレット を

プレゼントして いただきました。

きゃ〜!(*^ ^*)

kahou-gazou0823-1.jpg



ピンク色の ストーンが上品で かわいらしくて

私好みの ストライク‥

しかも。。

私の腕の大きさに 調整して作ってくださいました。

なんて、お優しい〜 (*^。^*)

本当に、ありがとうございました。

家宝にさせていただきます。


kahou-gazou1018.jpg



ブレスを見るたびに

心があたたかくなれそうです。







- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -









posted by yuko at 10:09| ● 日々のこと