2015年09月30日

プリザーブドフラワーをご存知? -そのA-



前回の、プリザーブドフラワーをご存知?「その@」

に引き続きまして、今回は「そのA」です。


少し前置きになりますが

先日、知人女性とランチをしていまして。。

プリザーブドフラワーのお話をしましたら

「 何、それ?! 」

と言われました・・・ (^_^

世間では プリザーブドフラワーって知名度抜群?と思いきや

そんなに甘くはなかったようです。


でも、言い換えますと 

プリザーブドフラワーはまだまだ“ のびしろ ” がある♪

という事ですよね?

と ポジティブ・シンキングになった私です。

きゃはは。。



では、「そのA」にいきましょう。

プリザーブドフラワーは、永遠の命を持つといわれていますが

弱点もあります。

今回は、そのプリザーブドフラワーの弱点について、です。



まずは「 高温多湿に弱い 」ということがあげられます。

特に梅雨の季節は、プリザーブドフラワーの花びらが

透明な感じに透けてしまうことがあります。
(乾燥すれば、元の状態に戻ります)

なので、プリザーブドフラワーのアレンジメントを置く

場所にも少し、気をつけた方がいいでしょう。



それから色褪せしやすい「色彩」があります。

原色の色彩は色褪せしにくのですが

主に薄い色彩・・パステル・カラーは色褪せしやすいことも弱点です。


他には、染料が布や壁に色移りしたり

花びらが、エアコンなどによる乾燥によって ひび割れたり・・ と

いろいろな「弱点」を持つプリザーブドフラワーですが


やはり、プリザーブドフラワーの最大のすばらしい所は

生花のような、美しいみずみずしさを

長期間、楽しめることです。


kahou-gazou1016-3.JPG



プリザーブドフラワーの弱点を知りつつ

美しいお花を楽しんでくださいね。







- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -



































2015年09月23日

友人と



今日は友人が高松市から、神戸へ来てくれました。

プリザーブドフラワースクールのミーティングに?

とりあえず、お仕事関係です。


kahou-gazou0923.jpg



私の自宅そばの会議室を借りて

友人と半日を過ごしていました。


kahou-gazou0923-1.jpg



会議室の窓から見える景色

こんな眺めがあったの、知らなかったナ〜

緑の美しさに、しばし見惚れてしまいました。


kahou-gazou1023.JPG



近すぎると意外に見えないもの・・

ってあるのかもしれません。


色んな意味で。






- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -













posted by yuko at 20:12| ● 日々のこと

2015年09月22日

琵琶湖にて



久しぶりの ブログです・・ ♪

シルバーウィーク どのように お過ごしですか?

私は昨日、滋賀県の 琵琶湖 そばへ。

琵琶湖畔には、素敵な お店が

たくさん あって、 休日を過ごすのには とてもいいンですょ♪


r-IMG_1546.jpg


マリンスポーツに 無縁ですけど

思わず、やりたくなって

ムズムズ。

大きな波に うもれてみたい・・・ きもち

になりながら、美味しい本格インドカレーをいただきました。


r-IMG_1548.jpg



いつか、マリンスポーツ やってみたいナ〜

波しぶきに打たれて、かっこいいし

潮風も気持ちよさそう・・



kahou-gazou1001-4.jpg



って

いつも 思うだけの私です・・ 汗







- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -











posted by yuko at 10:09| ● 日々のこと