2016年06月09日

神戸市の花“あじさい”



プリザーブドフラワーのアレンジを制作するにあたって

かかせない花材の“あじさい”


kahou-gazou0608-4.JPG


6月に入り街中では

とても美しく咲き誇る あじさいを

見かけるようになり

あじさい好きの私にとっては、

嬉しい季節です‥




車を運転中

思わず ボ~っと見惚れてしまうほど

綺麗なあじさいを見かけました。



神戸市の花でもあります “あじさい”は

土壌が酸性の場合は青色のあじさいに、

アルカリ性の場合は赤紅色になる、といわれていますね。


IMG_3946a.JPG




神戸の六甲山では

見事な“青色あじさい”を多く見かけますが


これは、六甲山が花崗岩で、酸性の土壌だからだそうです。




kahou-gazou0608-3.JPG



今日私が見かけた

美しいあじさいは


“白色”のあじさい。


IMG_3945a.JPG


白色のアジサイは

土壌の影響を受けない品種だそうで・・

どんな土でも白色のまま。


一見、何色にも染まりそうな


“白色”



でもあじさいにとっては

決して染まらない

純潔の色なのですね。



プリザーブドフラワーのアレンジを作るときも

白色のあじさいは

使用頻度の高いアイテムです。





kahou-gazou0608-7.JPG




 あら?

kahou-gazou0608-5.JPG



誰かさんは

青いあじさいがお好きなのですネ。




- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -










2016年06月08日

復興を願って



今日、ショッピングモールの中を歩いていますと

九州四国物産展という催しがあるのをふと目にしました。


熊本県の逸品をいくつかチョイス。

美味しそうな熊本県の名産品をいくつか

購入させていただきました。



kahou-gazou0608.JPG



まだまだ、大変な思いをされていらっしゃる

たくさんの被災地の皆さまが

一日も早く、安心して暮らせる日が

きますように・・






- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -








2016年06月06日

素敵なハーモニー



今日は何年ぶり?に

クーリーハイハーモニー

ライブに行ってきました。


素敵なハーモニーを聴かせていただいて

元気パワーをいただきました。


歌・・って

あらためて大きな力を持っているんだナ~

って感じました。



そういう意味では・・プリザーブドフラワーにも

気持ちを癒してくれる力が

あるのかな?



kahou-gazou0519.JPG



クーリーさん、

ありがとうございました‥♪





- Preserved Flower Arrangement By Shimomukai yuko -









posted by yuko at 00:00| ● 日々のこと